よしきちゃんを発見した「尾畠春夫」さんは過去の活動も凄かった

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■山口県周防大島町で12日から行方不明になっていた2歳の男の子が無事保護された

山口県周防大島町で12日から行方不明になっていた2歳の男の子が15日午前7時ごろ、無事に発見・保護されました。

行方不明になった現場に近い山の中で見つかりました。男の子に目立ったけがはなく、受け答えができる状態だということです

行方がわからなくなってから丸3日近くが経ち、発見に地元は安堵の声が聞かれました。

■よしきちゃんの命に別状はない

男の子は受け答えができる状態で命に別状はないとみられ、現在、病院に搬送しているということです

理稀くんは病院に運ばれましたがこれまでのところ目立ったけがはなく、受け答えができる状態だということ

現在は、遺留品を捜して男の子のたどった経路を探るという捜査が行われています。

■発見したのは捜索ボランティアの「尾畠春夫」さん

大分県から来てボランティアで捜索を行っていたという男性が「現場近くの山の中で男の子を見つけた」と言って警察に引き渡し、祖母が理稀くんと確認した

名前を呼びながら捜していたところ、「ぼく、ここ」と返事があった。座っていて、はだしだった。あめを渡したら、かみくだくように食べたという。

■この男性の快挙にネットからは拍手が

尾畠春夫さん、かっこよすぎる。こういう年の重ね方をしたい。

20分で発見ってすごいな…これはネ申
「罰を受けても直に家族にお渡ししたかった」行方不明2歳児を発見した尾畠春夫さんが会見 huffingtonpost.jp/abematimes/yam…

これを見て
尾畠氏の事を見たら
この人神だな。
消防、警察、もしかしたら自衛隊までも
この人を捜索活動のエキスパートとして講師に迎え入れるべきだと思った。
学があるのに偉そうにしてる人より、学がなくとも感謝の気持ちを持って行動する尾畠氏を尊敬する。
#尾畠春夫 twitter.com/kotakoji_LOVE/…

2才の子を発見した、ボランティアの尾畠春夫さんの純真な愛に涙してしまう。多くの人の助けになりたい、そういう精神を見習って行きたいなぁ…。
有難いなぁ。

尾畠春夫さん、すばらしい方だな。記者の脈絡のない質問にも(発見時の詳細を話している最中に「座右の銘は?」など唐突に訊く)真摯に答え、「男の子にはどんな大人になってほしいか?」の質問は「今回の事とは別で、優しい子になってほしい」と。

尾畠春夫さん。実は過去の経歴もすごかった

■由布岳の登山道をボランティアで整備

大分県湯布院町(現・由布市湯布院町)と別府市との境にある山。双耳の岩峰を東西に突き上げるようにして屹立する姿は、古代から神います山としてあがめられ、数多くの伝説や物語が残されている

由布岳は登山道のいたるところで、こんなふうに痛んだ道を修理しています。これは尾畠春夫さんと云う人が、由布岳に育ててもらったお礼にと少しずつ行なっている

ボランティアで由布岳の登山道の整備を始めている。月に7~8回、30~40キロの材料を担いで登り、崩れかかった登山道の整備をしたり、案内板を設置したりしたという

■徒歩で日本列島を縦断

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする