時短・楽チン…みんなの『料理のテクニック・裏ワザ』が便利そう

この記事は私がまとめました

Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆黄身と白身を分けるのにペットボトル

黄身と白身を分けるのにペットボトルを使うといいと聞いて、半信半疑で試してみたら、死ぬほど簡単だし、黄身がとてもかわいいことになった pic.twitter.com/43HG76dpxc

@Water_lily_5 すげぇ!
黄身漬け作るときに試してみます!

@Water_lily_5 素晴らしい!
普段、子供達に豆乳ミルクセーキをシェイカーで作ってるんですが、黄身だけ取り出すのに苦労してました
その動画もミルクセーキですよね?
これから作る頻度が多くなりそうです

@nekonekoasi1020 うまそう!(*´﹃`*)

ちなみに黄身を取り出すペットボトルは炭酸飲料のペットボトルがベコベコしないから一番取り出しやすいよ!

@s0f1a035784 この動画の場合は、ペットボトルを凹ませた状態で黄身に飲み口を当てがい、手を離すことで黄身がペットボトルの中に吸い込まれるといった感じです!

お気に入り詳細を見る

◆ピーマンの種取り

ピーマンに困らない生活はいいけど、正直種取りが面倒だよね。という話になったところ、ここをグッと押せば簡単に取れる」と聞いた。半信半疑でやってみると…マジか、もう20年早く知りたかったよ。楽すぎるだろ。くっそー。 pic.twitter.com/ydTIEwkchW

@yukigao_22 勢い余って握りつぶさないようにネ!

@narakumare0213 @chs_ao ヘタはつまんで取ってます。バラけた種は、穴を下にしてまな板なりにトントンすれば出てきます。中身がみっちりして空洞が少ない個体だと、くっついたままの種もわりと残ります…が、包丁でやるよりは断然楽ですね~。

そんなわけで包丁いらずで種を取り、丸焼きにした。 pic.twitter.com/myrB9CSVI6

お気に入り詳細を見る

◆とうもろこしの端っこ切って歯磨きのチューブみたいにニュル〜

皮ごとチンしたとうもろこしの端っこ切って歯磨きのチューブみたいにニュル〜スポンと押し出すの楽しい美味しい季節来た!ヌケガラになるの面白い〜(500w5分・熱々注意) pic.twitter.com/vQct9yIyeM

全てにお答えできないのですがご質問が多かったヒゲ&ラップについて
・ヒゲは皮と一緒にスポ〜ンと取れる
・ラップは不要(してもしなくても変わらない感じですが直にレンジに入れたくない、巻くと安心する等お好みでどうぞ)
です〜 pic.twitter.com/vvGLokpkg9

お気に入り詳細を見る

梨美人@nashibijin

フォローする

@ayu_0229 できました。本当に綺麗に取れました。楽しい

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

もなか松@9/16浅草5656会館@aisumonaka0602

フォローする

@ayu_0229 やってみたら大成功!!5分たでちょうどピッタリの美味しさでした(๑////๑)

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

シュガネン・タンタン@sugartako

フォローする

@ayu_0229 やってみました。こう言うのもなんですが、こんなにうまくできるとは思いませんでしたー pic.twitter.com/YKeEXMUkWQ

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る


ラディカル・ホスピタル (32) (まんがタイムコミックス)


漫画家・ひらのあゆ さんのツイートでした

お気に入り詳細を見る

◆ソースなどは「製氷皿」でストック

100均に売ってるこの製氷皿、汁気の多いものを冷凍保存するのに最適だね!この前買ったお買い得の挽肉使ってミートソース作ったから冷凍庫へ。重ねられるところも良い。 pic.twitter.com/MW5xwYY9bU

お気に入り詳細を見る

透羽(トトタロ6m)@touha108

フォローする

そろそろ単体じゃなくいろんな食材混ぜて使うようになるから仕込みを製氷皿のおっきいのからクラッシュ氷に変えてみた!

3粒で小さじ1だから計算しやすいし

今日小麦大丈夫だったら明日はパン粥やってみようかなぁ
かぼちゃも食べさせてみてー
玉ねぎは白身魚とクリームソースで混ぜてみるかなー pic.twitter.com/M3fAu2X66M

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

chima@chima_renren

フォローする

「常備菜*冷凍ストック~ミートソース」製氷皿で50gずつのブロックにし冷凍。凍るのに結構時間が掛かるのが難ですが、使うのは楽。 #常備菜 #ミートソース #自家製冷食 bit.ly/1NUCDmQ pic.twitter.com/t7A4DB88fx

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

ENK@enk3232

フォローする

我が家の常備品、トマトソースです。大鍋いっぱいに作り、製氷皿で冷凍保存します。普段は輸入のペーストを使いますが、今回はお料理大好きな80代のお義母様が、自ら育て裏ごししたトマトと同じくママ作のバジルを使用。味も香りも愛情も最高級です♪ pic.twitter.com/mdb4oA8DZ7

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

期限切れ間近の乾パンを使った料理をご紹介!今回は「お好み焼き」。乾パンを粗めに砕き、小麦粉、キャベツと混ぜて焼くだけ。息子たちから「乾パンがモチモチしていておいしい!」と感想が。乾パンのサクサクが残ると思いましたが、生地を作る際に入れた水を吸って絶妙な食感になったようです(驚)! pic.twitter.com/9YWHDwFrdL

お気に入り詳細を見る

@DM8w4AqDSomtIg4

フォローする

@MPD_bousai うまそう!おれもつくる。

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る