客が少ないから…沢田研二のライブ中止理由に「勝手にしやがれ」の声

この記事は私がまとめました

今の時代には受け入れられないプライドかも。

nyokikeさん

▼歌手の沢田研二さんのコンサートが開演直前で中止に…

沢田は7月から70歳記念の全国ツアーを開催中。この日はその埼玉公演で、所属事務所は「担当者とつながらず詳しいことは分かりませんが、主催者との契約トラブルと聞いています。本人の体調には問題はありません」と説明。

・ジュリーこと沢田研二さんは70歳を記念したツアーを行っていた

沢田さんは、70歳の古希を記念した全国ツアーのライブ「OLD GUYS ROCK」を2018年7月6日に日本武道館を皮切りにスタートさせた。

19年1月21日までの日程で66か所で順次ライブを行っていくが、ドタキャンが起こったのは、10月17日にさいたまスーパーアリーナで予定されていたものだ。

・楽しみにしていたファンは呆然…泊まりがけで来ていた人の姿も

かねて沢田さんのファンで同日会場に足を運んでいたユカイさんはブログで、「えっ!! 中止なの?!」「ガーーーン。残念」とショックを隠しきれない様子。

同じく来場していた國府田さんもブログで「とてもしょんぼりしました」と心境を吐露し、「ジュリー辛いだろうな スタッフのみなさんも辛いだろうな ファンの皆さんも辛いだろうな」と心配しながら、「いつかまた近いうちにジュリーのコンサートいけるといいな」と沢田さんの愛称を用いて希望をつづっていました。

母親、今日のさいたまスーパーアリーナの沢田研二さんのコンサート楽しみにしてました。

往復の新幹線のチケット買って、今日と明日、仕事も休みにして。

そして会場に着くと『ライブキャンセル』・・・

遠方からホテルを予約してる人もいるだろうに。

ジュリー、そりゃないぜ!

#沢田研二 pic.twitter.com/PnlETsvEU5

ワシのパッパ、今夜ジュリーのライブ見に行こうとしたら公演中止になったらしい

うおー、うおー!!!!

まさか、家族が当事者になるとは…
#沢田研二 pic.twitter.com/yvdRdCbMcO

公演中止を手書きの紙でお知らせ、当日開場時間過ぎてからの告知、公式HPの作り、中止の張り紙の写メを取る何個ものガラケーの画像…TL見てるだけで心が痛い。。楽しみにして現地に行かれたファンの方の気持ちを考えるとただただ悲しい #沢田研二

沢田研二、公演の中止理由を語る「当初9000人と聞いていたが7000人しか入っていなかった。また、リハーサルの時点でモニターを見た時に、客席もつぶしてあって『なんだこれは』となって。最終的に中止は自分で決定した」 news.biglobe.ne.jp/entertainment/… pic.twitter.com/h1USYN6aoD

お気に入り詳細を見る

開演前に所属事務所、イベンター会社から集客状況について「9000人と聞いていたが、実際は7000人だった」と知らされた。本番前のリハーサル時、観客が座れないように客席がつぶされているブロックが目立ったことに腹を立てた。

沢田は「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつも言ってる。僕にも意地がある」と自身が中止を決断したことを明かした。

「今回はできませんと1分でも早くお客さんに伝えてほしかった。僕が帰らないと収まらないならと、3時45分くらいに帰った」と説明した。

沢田さんは、「僕にも意地がある」などと説明したが、「ファンに申し訳なく思ってます。責任は僕にあります」と頭を下げて謝罪した。17日のライブは、振り替えも検討しているという。

一方で、次回公演が行われる狭山市文化会館は「契約上の問題」とは「関係はありません」とした。

▼そりゃないぜ…沢田研二さんのコンサート中止の理由に様々な声があがった

沢田研二語った中止理由 観客少なく「自分で決定」 – 音楽 : 日刊スポーツ

客の入りが少ない事を理由に直前にコンサート中止。反原発の署名活動がどうのという話が無関係だった以上にこんな理由で中止にされたんじゃ来た観客は本気で怒っていいぞ。 nikkansports.com/entertainment/…

沢田研二がライブ中止の理由を説明「客席が埋まらなかったから」
news.livedoor.com/article/detail…
「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつも言ってる。僕にも意地がある」

何やねんそれは。来てくれた客のことを考えろや。

どんだけの人がこの日のために動いてると思ってんの?ただの労力じゃないよ、ライブはスタッフの気持ちもないとできあがらないんだから。すげー、がっかりな人  
沢田研二語った中止理由 観客少なく「自分で決定」 nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportsさんから

ハコ選び間違えましたか、、、7000人来てくれて、客少ない、プライドがあるとかどうとか、なに言ってんだか。7000人に感謝できないのか?体調不良とかでなくて良かったと言ってくれた人達を、、、#沢田研二

ジュリー、かっこよかったから好きだったけど、中止した理由が悲しいな。7000人のファンて凄いよ。地方から交通費と宿泊費もかけて、駆けつけてた方もいたはずプライドもわかるけど、たった一人のファンしかいなくても歌ってくれるほうがカッコイイ。
#沢田研二