死の危険性も…河村隆一が患った「肺腺がん」とは

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■歌手の河村隆一、肺腺がんの手術を行っていた

ロックバンド・LUNA SEAのボーカルの河村隆一(48)が13日、自身のブログを更新し、11日に肺腺がんの手術を受けたことを発表した

河村はブログで「少し前にみつかった・・肺の腺癌を切除する手術を11日に行いました」と報告

■この突然の報告に、ファンからは今後の活動を心配する声も

LUNA SEAのRYUICHI(河村隆一)さん手術したんだ、順調に回復してるみたいらしいが歌に影響は出ないのかな?

河村隆一さん肺腺癌やったんか…
早いうちに発見できてて良かったわ。
今後の歌手活動に影響のないことを祈るばかりです。

河村隆一マジかよ。
とりあえず心配にはなるけど、今後の活動に影響でない程度に頑張ってほしい!!
LUNA SEAまた札幌で観たいよー(´・ω・)

■術後の経過は順調なようです

今回の手術は「部分切除」で「肺活量も今までとほぼ変わらないだろうということ!!」、「まだ小さな癌だったので術後の放射線や抗がん剤も使う必要がないそうです」と明かしている

■河村隆一が患った「肺腺がん」とは

■肺がんの中でもっとも発生頻度が高いとされている

肺腺がんは4つのタイプに分けられる肺がんの中で最も発生頻度の高いがんで、肺がん全体のおよそ半数が腺がんであるといわれています

2017年05月18日に歌舞伎俳優の中村獅童さんが初期の肺腺がん、2017年、8月3日にはET-KINGのリーダーいときんさんがステージ4と公表であることを発表しました

■肺がんといえばタバコが原因のように思われがちだが…

これは、タバコを吸わない人にも起きる肺がんで、最近、増加傾向にあります

一般的に「肺がん=喫煙者がなる病気」とのイメージを想起しがちだが、この肺腺がんは喫煙に関係なく罹患する

■初期症状が少ないため、早期発見が難しいとされている

肺の奥のほうのこまかく枝分かれした先にできるため、初期には症状がないことが肺腺がんの特徴

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする