また食べたくなる♡懐かしい和食『おふくろの味』レシピ

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

親元を離れると、あの味を食べたくなっちゃう

幼少の頃から何度も繰り返される「おいしい」「幸せ」の体験が生み出すあの感覚そのものは、いつの時代にも共通している

「おふくろの味」というのは、味そのものではなく「家族でご飯を食べた良い思い出」

世代を超えて受け継がれる味っていい

「ママもこの味で育ったのよ」って言いたくなっちゃいますよね。

★↓昔を思い出しちゃう懐かしい「おふくろの味」レシピ

基本の和食シリーズ。おふくろの味♡うちの肉じゃが♪

【4~5人分くらい】
・じゃがいも 大3個
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1個
・豚肉 約150g
・糸こんにゃく 180g
○水 約500ml
○だしの素 小さじ2
♦︎醤油 大さじ3強
♦︎砂糖 大さじ3
♦︎酒 大さじ1
・みりん 大さじ1.5

作り方は↓
https://ameblo.jp/kimama-ni-chika-life/entry-12121164397.html

息子にとってこの肉じゃががおふくろの味のひとつになりますように♡

懐かしいおふくろの味「煮しめ」

~材料~(4人分)
・ 牛蒡 1本
・ 人参 1本
・ 蓮根 150gぐらい
・ 大根 5センチ
・ ちくわや丸天
・ 水 500ml (具材にかぶるくらい)
・ 醤油 大さじ3
・ 酒 大さじ2
・ 砂糖 大さじ2
・ みりん 大さじ1

作り方は↓
https://nogutihome.exblog.jp/23764729/

だしの代わりにちくわや丸天など魚肉練り製品を入れると美味しく仕上がります。

おふくろの味♡ご飯が進みすぎてしまうわが家の牛ごぼうのしぐれ煮♡

材料 (2~4人分) 調理時間:30分
・牛肉 180g
・ごぼう 1/2本

・◎水 200cc
・◎しょうゆ 大3
・◎砂糖 大2
・◎みりん 大1
・◎酒 大1/2
・◎和風だし 小1/2弱

作り方は↓
http://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1066550277.html

おふくろの味!!きんぴらごぼうを作ろう!!

(4人前)
ごぼう(2本、300g)
人参(2本、360g)
ごま油(大さじ1.5)
醤油(大さじ4)
みりん(大さじ3)
酒(大さじ2)
砂糖(大さじ1.5)
鷹の爪(ひとつまみ)
ごま(お好みでたっぷり)

作り方は↓
https://ameblo.jp/mamagohann/entry-12166255487.html

おふくろの味!とろけるなすの揚げ浸し*

材料 (2~4人分)
なす 5~6本
◎水 400cc強
◎ほんだし 小1
◎しょうゆ 大4
◎砂糖 大2
◎みりん 大1

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4544983

簡単♪ちょうどいい味☆定番!ひじきの煮物

材 料(6~8人分)
芽ひじき 20g
こんにゃく 1/2枚
にんじん 4~5cm
油揚げ 1枚
干ししいたけ 2枚
ごま油 大さじ1
水 200cc
◆和風だしの素 小さじ1
◆砂糖 大さじ1.5
◆みりん 大さじ1
◆しょうゆ 大さじ2
◆酒 大さじ3
いりごま(白) 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840000208

お味は美味しくて、子供たちもたくさん食べてくれましま!ありがとうございます。

常備菜に♡おふくろの味♡炒り豆腐

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする