セブンイレブンで民泊の予約ができる…!新サービス『フロントデスク24』とは?

この記事は私がまとめました

▼セブンイレブンが、24時間対応の民泊予約サービスを開始した

「民泊チェックイン」セブンイレブンが6月よりサービス開始!ホテルのフロント業務までコンビニが行う時代に gametena.com/2018/04/19/%e3… pic.twitter.com/vgzeWob27r

お気に入り詳細を見る

新サービスは「フロントデスク24」と名付け、宿泊施設にオーナーが同居していない「家主不在型」の民泊に対応。

24時間いつでもチェックインできるようにし、訪日外国人客らの利便性を高める。

▼住宅宿泊事業法に合わせての試みだと思われる

同法の施行により、所管の自治体に届け出れば一般住宅に旅行者を有料で宿泊できるようになります。

▼使い方を簡単に説明すると

①利用者は、民泊サイトで「セブンチェックイン機」を導入している民泊施設を予約して、宿泊予約番号を取得。

②無人民泊チェックイン機で予約番号を入力し、宿泊名簿を作成。

③専用端末のカメラでパスポート写真や顔写真を撮影し、タッチパネルで氏名や住所を入力。

④写真は、JTBが設ける24時間対応のコールセンターで目視確認するという。チェックインが完了すると端末内のキーロッカーが開き、宿泊する部屋の鍵を受け取れる。

▼東京都で設置を開始し、全国展開していく予定だ

今回、都内のセブン‐イレブン店舗より 「セブンチェックイン機」を設置し、民泊宿泊施設向けの合法的な運営を推進するサービスとして営業を開始する。

6月に東京・新宿の店舗で始め、10月までに50店舗に取り組みを拡大する。2021年3月までに、全国の約1000店で展開することを目指す。

これは外国人観光客にとってはいいかも!
#民泊 #セブン
セブンに民泊チェックイン機 – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6279503

セブンと民泊は相性良さげやねw

すごいなー 民泊、セブンでチェックイン JTBと1000店めざす: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

なるほど!これはよく考えたな!!
民泊、セブンでチェックイン JTBと1000店めざす:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

セブンでチェックインって手数料いくら取るんだろ。安いのも民泊の良いところだからね。#クロス

セブンイレブンの民泊チェックインの制度、いいなぁ #クロス