豚肉か牛肉か…みんなカレーに入れるお肉はどっち?

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■みんな大好き!カレーライス

インドで生まれ、イギリスを経由して150年ほど前に日本にやってきたが、日本では「カレーライス」として独自の進化を遂げた食べ物になった

エスビー食品が算出したところによると、日本人は年間平均で「カレー」約84食分を平らげるという

■ちなみに、皆さんのご家庭ではどんなお肉を使っていますか?

カレーは日本人の国民的なメニューですが、そのレシピは、人によって、家庭によって違っています

■カレーに使うお肉には地域差があるようです

■この事実にびっくりした経験がある人は意外と多い

上京してポークカレー見たときは、なんで牛肉というものがあるのに豚肉を使うんだろってびっくりしたよね。

カレーには昔から豚肉だな〜
徳島出身の旦那は最初びっくりしてた!ケチ扱いされて揉めたよ

嫁は関西人で俺は関東の出なんだけども、
結婚当初肉じゃがもカレーも牛肉でこしらえて。
で、カレー肉じゃが条約を提案して
カレーは牛でいいけど肉じゃがだけは豚バラでと頼んだ。
以後、十四年条約は守られている。

牛肉高いから豚肉で豚じゃがにしようw
あっでも関東ってカレーとか肉じゃがって豚なんだよね?
関西は牛肉だけど
関東出身の先輩に聞いた時はちょっとびっくりしたのを覚えてるw

■なぜ地域によって使用されるお肉に違いがあるのか?

牛肉文化の関西

「関西ではカレーにゴロゴロした牛肉が入っていることが幸せ」だといい、カレーに牛肉を入れることが一般的である

関東は、養豚が盛んだった名残?

関東では豚肉を入れるのが普通だそうでそれは牛肉を入れたカレーライスを関東ではビーフカレーと区別して呼んでいる

■たまには違うお肉を使ってみるのも新鮮でいいかもしれません!

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする