正直やめて欲しい…職場での「お菓子配り」に疑問の声

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■仕事の合間にお菓子をつまんでリラックス♪

仕事中に小腹が空いたとき、リラックスしたいとき、気分転換したいとき、お菓子でちょっと一息入れる若手ビジネスパーソンはけっこういる

職場への置き菓子サービス「オフィスグリコ」を導入する事業所が全国約10万か所に達するなど、「仕事場とお菓子」は切っても切れない関係

■なかにはお菓子をみんなに配る人もいます

夕方になるとみんなにお菓子を配るおばさんが会社にいるんだけど、結構迷惑なんだよな

最近会社でお菓子の交換とかしてるから、高校かよってなる。ちなみにさや以外30以上のおっさんしかおらんで☆

来たよー 休憩時間のお菓子配りタイム。しかもアイス。
すぐ食べないといけない状況…

だけど私はポケットに隠し、後で会社の冷凍庫に入れに行く予定です。

■大型連休明けには「お土産」としてお菓子が配られることも

GWや正月などの長期休暇が終わると、職場には帰省や旅行をしていた同僚が置いたお土産がズラリと並ぶ

皆さんの職場にも、休暇明け、お菓子を買ってきてみんなに配るという習慣があるでしょうか?

■しかし、こうした「お菓子配り」を迷惑に感じている人もいます

日本社会に根付いているお土産文化ですが、面倒くさい・・・という人も多い

慣例化された職場での「おみやげ配り」にストレスを感じている人もきっといる

■お菓子配り反対派はどう思っているの?

お返しを考えるのが大変

いらないと言うのは角が立つしお返しもしなきゃとか考えなきゃならないし

ほんそれ
会社の人のプライベート旅行のお土産いらないwお返し面倒だし

プレゼントやお土産の類はよほど近しい人からでないと受けとりたくない.お返しを用意するのが面倒なので

先輩にお土産貰っちゃったから何かお返し買ってこないとなぁ…面倒←

貰ってばかりで申し訳ない…

旅行も行かず、地元なので帰省もない私は配るお土産がない。 そうすると「あの人は貰ってばかり」と言われる

自分が全然旅行しないからお土産貰ってばっかり。滅多に人にあげない

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする