日本テレ系5局で20分中断も…最近起こったテレビの放送事故

この記事は私がまとめました

・日本テレ系5局で20分中断する放送事故が発生

日本テレビ系の広島テレビ(HTV)などで23日、午前11時40分から放送の「上沼・高田のクギズケ!」が一時中断する放送事故が相次いで発生した。

上沼恵美子(63)と高田純次(71)が司会を務める情報バラエティー番組。中京テレビ(CTV)と読売テレビの共同制作。

同局などの説明によると、日テレ系の8局で放送予定だったが、うち5局で映像や音声を受信できなかったため、開始時点から放送できず、静止画像などに切り替わった。

局によって中断時間は異なるが、広島テレビの中断は約20分間。宮城テレビ(仙台市)は開始から10分余りにわたり中断。その後も2度、数十秒から2分未満の断続的中断が発生し、午前11時56分54秒に正常放送に復帰した。

・その様子がこちら

・15日には「新・情報7daysニュースキャスター」でも

2018年9月15日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、スマートフォンの撮影映像を生中継した際に、画面上にスタッフ宛とみられるLINEの通知などが表示される「放送事故」が起きた。

安住アナがイベントが行われた沖縄コンベンションセンター付近にラストライブを終えた安室を待っているファンが大勢いることを伝えると、画面は現場の様子に切り替わった。

「今××くんに電話しないで!」――。中継に映り込んだLINEメッセージは、こんな内容だった。

その後も「バッテリーの残量が少なくなっています」と流れ、通知三連発という前代未聞のハプニングに見舞われた。

・視聴者は?

新・情報7daysニュースキャスターで安室奈美恵ライブ現場と中継繋いだけどスマホでLINE電話で中継してるから通知がいろいろ出るという軽い放送事故笑
吉田チーフと愉快な仲間たちというグループLINEがあるようで… pic.twitter.com/YMOt5oWgO6

安住アナが「怪しいLINEの通知が映っちゃうとまずいのでこの映像は使わないことにしました」とかいっててワロタ

情報7days。リポーターの個人スマホで中継したら、画面上にLINE通知が出るわ、「バッテリー残量20%」って出るわで軽く放送事故
恐らく中継用の機材が調子悪くて、急遽リポーターのスマホ使ったんだろうなそんな中で慌てず騒がず「心身ともにお疲れ様でした」っていう安住アナは流石。

スマホ中継していたら記者さんのLINEやTwitter通知がバンバン放送にのる事態w
安住アナ「このままでは不適切な通知が放送されてしまうかもしれないという上層部の判断で、今後そちらの映像は放送には乗せないことになりました」(笑) >>RT
#TBS #ニュースキャスター

新日本プロレス・神戸ワールド記念ホール大会(23日)で行われた、来年1・4東京ドーム大会のIWGP王座挑戦権利証争奪戦は、G1クライマックス覇者で現保持者の棚橋弘至(41)がオカダ・カズチカ(30)の挑戦を退け“防衛”に成功。

・その試合で起こった放送事故がこちら

棚橋弘至が防衛のテロップ。
ワールドやらかす。放送事故w
#njpw
#njdest pic.twitter.com/jysxgLOIIL

2つ用意しているとは思うが…。

ちょっと、ねえ、テロップ…笑い事じゃないわー。
これで棚橋さん勝ったら…。
なんやこれ。
#njpwworld

ち、違うよ
棚橋が防衛したバージョンのテロップ
オカダが防衛したバージョンのテロップ
両方あるんだってば
き、きっとそうだ…

今の放送事故をうけて急遽ブック変えるかもな

そして放送事故を完全にスルーする解説陣

運営さんホントマジでしっかりやってお願い

#njpw #njpwworld

急遽友達の家でワールド見たけど
あのテロップはただのミスだろ
あのワールドの試合見ててやらせって発想が出てくるのはおかしいと思うな
棚橋勝利とオカダ勝利のやつ用意してただけじゃないの?
今どきテレビのニュースでもそういう間違ったテロップ出てるくらい
だしやんややんや言い過ぎだとおもう

・海外では台風中継に起こったこんな事故も

1
2